揉めない相続を目指そう!!

相続を分かりやすく解説し、笑顔で爽続!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう。 最近、歳をとったのか会う人との会話が、健康問題や「再検査はどうでした」とか 「あそこの旦那さんは、〇〇がんだって」とか、そんな話題が多くなりました。 今や、二人に一人は、「がん」にな…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう。 著作物や著作権も相続の対象になります。 ところが、『記事〇万本、〇〇万画像盗用か?サイト再開白紙』 (平成29年3月14日・中日新聞・記事) という記事を見ました。 この会社も今後どうな…

こんにちは。 今日も揉めない相続のために遺言書を書こう。 今さら聞けない「相続の基礎」をネット講座に書いています。 相続とは、意外にややこしい。 細かい規定が民法に書かれています。 手続きも思ったよりは煩雑です。 時間も案外ない。 特に相続開始の…

こんにちは。 今日も揉めない相続のために遺言書を書こう。 最近、NHKテレビで『家族信託』が紹介されました。 揉めない相続の対策でもあるように思います。 委任者(親)が、受任者(子供)に契約を交わし、受益者(親)に利益を還元するという方法です…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 最近、NHKテレビで『家族信託』という新しい相続の方法が紹介されました。 皆様には「馴染みのない言葉、初めて聞いた言葉」と言われる方が大半だと思われます。 『家族信託』とはどんな仕組み…