揉めない相続を目指そう!!

相続を分かりやすく解説し、笑顔で爽続!!

こんにちは。

 

今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう

 

アメリカ新大統領トランプ氏も、始動しはじめました。

日本に、世界にどのような影響があるのでしょうか?

 

私達の相続においても、早め早めの対策が一番だと思います。

 

【 本籍地とは 】

 

戸籍謄本などを取る場合、本籍地の役所に行かないと取れません。

(郵送も可能です)

しかしながら、、この本籍は、現住所と無関係に日本国内ならどこに置いてもよく、

変更(転籍)することもできます。

このため出生地、住居地と本籍地が異なることもあり、とんでもないところに

本籍地を登録している人もいます。

 

例えば、①皇居(東京都千代田区千代田1番)、②大坂城大阪市中央区大阪城1番)

あとは、東京ディズニーランド阪神甲子園球場などが多いそうです。

 

遠方に本籍地を置いても、取り寄せるのに手間が掛かります。

でも、結婚の思い出に、東京ディズニーランドに本籍を移す若者が増えているらしいですね。

 

******************************************************************************

 

今日は、ここまでです。

 

また、明日書かせていただきます。

 

 

 

                      橋本 英行