揉めない相続を目指そう!!

相続を分かりやすく解説し、笑顔で爽続!!

おはようございます。

 

相続って、あまりいい印象はありませんね。

どうしてだと思われますか?

相続=死、遺言書=死 というイメージが強いからです。

 

でも、去年の1月1日より、

相続税控除が、3,000万円+600万円×法定相続人の数

に変更になりました。

(以前は、5,000万円+1,000万円×法定相続人の数)

でした。

 

例えば、相続人の数が、3人の場合は、

3,000万円+600万円×3人=4,800万円が

相続税財産から控除されます。

(以前ですと、5,000万円+1,000万円×3人

       =8,000万円まで相続税控除でした)

 

ですから、土地付きの一軒家ですと

土地の評価挌+預貯金などで

4,800万円を超える人=相続税を納税する人が

増加するものと思われます。

 

でも、そんな事を言っている場合では

なくなってきているような気がします。

 

貴方は、大丈夫ですか?

 

******************************************************************************

 

今日も、朝から曇り空です。

風もさわやかになり、秋の訪れを感じるようになりました。

 

今年は、台風の多い年です。

自然の力には、人間の力は及びません。

自然災害の少ないことを祈らざるをえません。

 

また明日、書かせていただきます。

 

                     橋本 英行