揉めない相続を目指そう!!

相続を分かりやすく解説し、笑顔で爽続!!

こんにちは。

 

今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。

 

【遺産分割の具体的な方法】

 

1.現物分割

現物分割とは、個別財産について相続する

数量、金額、割合を定めて分割する方法である。

 

2.換価分割

換価分割とは、共同相続人が相続する財産の一部または

全部を金銭に換価し、その代金を分割する方法である。

 

3.代償分割

代償分割とは、共同相続人のうち特定の相続人が

現物財産の一部又は全部を取得し、

その代償(債務)として、その者が自己の固有財産を

他の相続人に支払うことにより分割する方法である。

 

(事例)

被相続人の財産が、2,000万円の土地と建物のみだった場合、

その土地と建物を配偶者が相続する代わりに、

配偶者は自身の財産からXとYに各500万円を支払う。

 

******************************************************************************

 

最近は、パソコンでの仕事が増えてきました。

 

Facebook などもやるようになりました。

 

色々な人が、世の中にはいるんだと改めて思います。

 

その中で あなたはどんな性格タイプ? という占いがありました。

 

「あなたは理性的で理論的な人。何事も事実に基づいて

 

判断するよう心がけています。」 これって、どうことなのかな。

 

占いは、当たり障りがないことを書いてありますね。

 

 

 

今日は、これまでです。

 

また、明日書かせていただきます。

 

 

                      橋本 英行