読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揉めない相続を目指そう!!

相続を分かりやすく解説し、笑顔で爽続!!

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう。 最近、『健康寿命』と言われることが、多くなりました。 日本人の平均健康寿命は、73歳だそうですよ。 73歳までは、健康で暮らせるそうです。 ということは、73歳位までには、相続に関して…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう。 最近、歳をとったのか会う人との会話が、健康問題や「再検査はどうでした」とか 「あそこの旦那さんは、〇〇がんだって」とか、そんな話題が多くなりました。 今や、二人に一人は、「がん」にな…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう。 著作物や著作権も相続の対象になります。 ところが、『記事〇万本、〇〇万画像盗用か?サイト再開白紙』 (平成29年3月14日・中日新聞・記事) という記事を見ました。 この会社も今後どうな…

こんにちは。 今日も揉めない相続のために遺言書を書こう。 今さら聞けない「相続の基礎」をネット講座に書いています。 相続とは、意外にややこしい。 細かい規定が民法に書かれています。 手続きも思ったよりは煩雑です。 時間も案外ない。 特に相続開始の…

こんにちは。 今日も揉めない相続のために遺言書を書こう。 最近、NHKテレビで『家族信託』が紹介されました。 揉めない相続の対策でもあるように思います。 委任者(親)が、受任者(子供)に契約を交わし、受益者(親)に利益を還元するという方法です…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 最近、NHKテレビで『家族信託』という新しい相続の方法が紹介されました。 皆様には「馴染みのない言葉、初めて聞いた言葉」と言われる方が大半だと思われます。 『家族信託』とはどんな仕組み…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 最近気づいたことです。 淘汰される企業は、『企業は人なり』と言う言葉を知らない人がいる。 同じ言葉を言うにしても、言い方が悪い人がいます。 自分では気が付いていないようですね。 ある意味…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう ▢今日は、著作権について書かせていただきます。 著作権も、相続の対象になります。 2~3日前ごろから、大手某音楽教室2か所に対して、著作権法に基づき、 JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 最近は、めっきり寒い日が続きますね。 寒さに少しは慣れたと言えども、マフラーやコートが手放せません。 今日は日曜日です。 「サザエさん症候群」と言う言葉が一時言われていたことを思い出しま…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 名古屋は、今シーズン初めての朝最低気温がマイナス気温になりました。 明日からは、徐々に暖かくなる見たいです。 【 再婚期間の短縮 】 民法の改正により「再婚禁止期間」の短縮 平成28年6月…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう アメリカ新大統領トランプ氏も、始動しはじめました。 日本に、世界にどのような影響があるのでしょうか? 私達の相続においても、早め早めの対策が一番だと思います。 【 本籍地とは 】 戸籍謄本…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 日本海側では、今日も、大雪の模様ですね。 上空に寒気を伴った低気圧が日本海を発達しながら東に進み、今夜には 若狭湾に達する見込みです。このため、日本海側では、大雪に警戒が必要です。 【 …

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう ある社会保険労務士に聞いたことがあります。 「年金を沢山もらういい方法は何ですか?」と聞いたところ、 「長生きをすること」だそうです。 当たり前と言えば、当たり前のことですね。 最近では…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 今日は、名古屋は少し暖かく感じます。 でも、毎年節分までは、寒くなる日が結構ありますね。 早く来い来い、春。 【 家庭裁判所の検認手続きとは 】 公正証書遺言以外は、遺言執行前に、家庭裁判…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう まだまだ、朝の最低気温が零度近いです。 空は、青空の中に白い雲が浮かんでいます。 気持ちの良い冬晴れになりそうです。 【 民法に定める方式以外の遺言は無効です 】 「遺言は、民法の定める方…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 今日も、名古屋では、雪化粧でした。 今年一番の寒気だそうです。 子供は雪合戦で楽しそうですね。 【 遺言書を遺すべきケース 】 ①法定相続分と異なる配分をしたいとき 相続人それぞれの生活環境…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 今朝も、名古屋は雪化粧です。 昨日よりも、積雪が多い気がします。家の前の道路も真っ白です。 今日は、車で出かけることはできないのかな? 【 遺留分を侵害されたらどうするしたらいいか 】 遺…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 名古屋では、今シーズン初めて雪が降りました。 車のフロントガラスやリヤガラスにも雪が降り積もり一仕事と増えました。 皆様の地方では、いかがでしたか? インフルエンザも流行っているみたいで…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 遺言書 】 遺言書とは、遺された家族に無用の心配をかけることが避けられます。 生前に遺言書を作成することは、縁起の悪いものではありません。 遺された家族のために思いやりを込めて、安心を…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 数次相続の場合の遺産分割協議書 】 父の死亡によって開始した相続(第一の相続)について遺産分割協議書を作成して、 次に弟の死亡によって開始した相続(第二の相続)について遺産分割協議書…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 相続分のないことの証明書 】 遺産である不動産などが、相続人の特定の者が取得して、所有権移転登記をする場合 相続人全員の分割協議書を作成して、登記手続きをするのが原則です。 相続放棄の…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 小規模宅地等の宅地 】 個人が、相続または遺贈により取得した財産の内、その相続の開始直前において 被相続人または被相続人と生計を一にしていた親族(被相続人)の事業の用または 居住の用に…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 遺贈と死因贈与の違い 】 遺贈とは、遺言によって財産を無償で与えることです。 遺贈は、要式行為である遺言による行為です。民法967条から民法984条に 定められた遺言の要件を備える必要…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 失踪宣告の審判申立 】 不在者の生死が7年間明らかでない時は、家庭裁判所は、利害関係人の請求により、 失踪の宣告をすることができます。(民法30条1項) 7年間の起算点は、不在者の生存…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 遺留分制度 】 憲法29条1項では、「財産権は、これを侵してはならない」と規定されており、 この規定は、私有財産制度を保障した規定である。私有財産制度からすると、 人はその所有する財産…

こんにちは。 今日も、揉めない相続のために遺言書を書こう 【 財産を社会福祉法人等に寄付する場合 】 財産を社会福祉法人などに寄付する場合の遺言書 -------------------------------------------------------------------------------------------------…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 限定承認の方法 】 限定承認は、相続債務について、相続財産を限度として責任を負う旨の 相続人の意思表示である。また、相手なき単独行為です。 相続放棄と同様に、家庭裁判所に対す…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 限定承認制度の意義 】 本来、相続人は、被相続人の有していた債務を一切継承する。(民法896条) 限定承認は、相続人が相続財産を限度とした有限責任を負うという相続の仕方です…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 遺言書の書き方セミナー 】 ネット講座で、相続関係のことを書かせていただいています。 ところが、なかなか、読者が増えてきません。 「揉めない相続のために遺言書を書こう」など色…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 著作物とは 】 著作権法にいう著作物とは、次のとおりである。 1.小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物 2.音楽の著作物 3.舞踊または無言劇の著作物 4.絵画、版画、彫刻その他…

あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 昨年までは、相続関係のブログを書かせて頂きました。 今年からは、相続関係のみならず、法律全般について書かせて頂きます。 【 著作権 】 最近では、著作権の問題が浮上しているよう…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 遺言機能としての家族信託 】 家族信託で、「信託財産として受託者に管理を任せている部分」については、 契約書内に「相続が発生した時点で、財産を誰のものにするのか」を定めるこ…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 家族信託と遺言の違い 】 遺言は、あくまでも単独行為(自分ひとりで行う行為)ですので、自分ひとりで 「誰に財産を遺すか」を決めることができます。反面、単独行為であるために、 …

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 家族信託のメリット 】 家族信託には、広く知られている「委任契約」「成年後見制度」「遺言」 の各機能の良いところが含まれています。 それぞれの制度を利用するには、それぞれに別…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 家族信託 】 「家族信託」とは、『今財産を持っている人が、信頼できる相手に、 自分の財産の管理や処分をする権限を託す』という財産管理の仕組みです。 ある面では、管理委託や委任…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 認知症の発症は、現実的な問題 】 「健康寿命から平均寿命」の期間において、個人差はあるものの、意思判断能力 を喪失してしまうと、財産の管理や処分といった行為は原則できなくな…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 平均寿命と認知症 】 平成25年において、男性の平均寿命は80歳、女性は86歳を超えたと 言われています。医療の発達に伴い、今後さらに寿命は伸び、平成62年 頃には、男性83…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 遺言による一般財団法人の設立 】 本公証人は、遺言者〇〇〇〇の嘱託により、証人2名の立会いのもとに、 遺言者の口述を筆記してこの証書を作成する。 遺言者は、故郷〇〇〇市に伝わ…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 未成年後見人の指定 】 第〇条 遺言者は、未成年者である二男〇〇〇〇(生年月日)の 未成年後見人として、次の者を指定する。 住 所 職 業 氏 名 生年月日 1.未成年者に親権を行う者…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 保険金受取人の変更 】 第〇条 遺言者は、平成〇〇年〇月〇〇日、遺言者を保険契約者兼 被保険者として保険者であるX生命保険相互会社との間で締結した 生命保険契約(証券番号123456…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 遺言者の有する全財産を一人に包括遺贈する場合 】 第〇条 遺言者は、遺言者の有する財産の全部を、遺言者の 内縁の妻〇〇〇〇(生年月日・住所)に包括して遺贈する。 1.包括遺贈の…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 子供の認知 】 第〇条 遺言者は、(本籍) 〇〇〇〇(生年月日)を認知する。 1.認知は、父または母がその婚姻外の子供、すなわち嫡出でない子供を 自己の子供と認めて法律上の親子関…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 永代供養信託 】 第〇条 遺言者は、以下の通り、信託を設定する。 第〇条 遺言者と亡き妻〇〇〇〇との菩提を弔うための永代供養料 (法要・墓地管理料等)を受益者に対して支払うこと…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 遺言執行者の指定の委託 】 第〇条 遺言者は、この遺言の執行者の指定を、次の者に委託する。 住 所 職 業 氏 名 生年月日 1.遺言者は、遺言で遺言執行者を指定することができる。 遺…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 相続分の指定の委託 】 第〇条 遺言者は、相続人全員につきその相続分の指定を することを、次の者に委託する。 住 所 職 業 氏 名 生年月日 遺言者は、遺言者の相続人らの経済状況、…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 相続分の指定 】 第〇条 遺言者は、次の通り相続分を指定する。 妻 〇〇〇〇(生年月日) 12分の3 長男 〇〇〇〇(生年月日) 12分の7 長女 〇〇〇〇(生年月日) 12分の1 …

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 特定遺贈 】 第〇条 遺言者は、遺言者の所有する次の預貯金等を、遺言者の 甥〇〇〇〇(生年月日・住所)に遺贈する。 (預貯金等の表示) 1.遺贈の意義及び包括遺贈・特定遺贈 遺贈…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 ノロウイルスによる、感染性胃腸炎の患者報告が急増しています。 手洗いやうがいをして、予防しましょう。 【 予備的遺言 】 第〇条 遺言者は、〇〇〇〇が遺言者の死亡以前に死亡したと…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 今年も残すところ僅かになりました。 【 負担付・相続・遺言 】 3.負担付相続を相続した相続人が、その負担した義務を履行しないときは、 遺言執行者または他の相続人は、その相続人に対…

こんにちは。 今日も、揉めない相続をテーマに書かせていただきます。 【 負担付・相続・遺言 】 第〇条 遺言者は、遺言者の有する次の財産を、遺言者の長男〇〇〇〇 (生年月日)に相続させる。ただし、長男〇〇〇〇は、次の財産を 相続することの負担とし…